鈴木裕紀ヘッドコーチ契約満了のお知らせ
いつも熱いご声援をありがとうございます。
金沢武士団では、鈴木裕紀ヘッドコーチが契約満了となり、来季の契約を更新しないこととなりましたのでお知らせ致します。
◆鈴木裕紀(すずき ゆきのり)
◆生年月日:1977年5月27日
◆出身地:神奈川県
◆経歴:
・2001 日本体育大学 卒業
・2001~2005 新潟アルビレックス(現:新潟アルビレックスBB)
・2005~2011 大分ヒートデビルズ
・2011 大分ヒートデビルズ 現役引退
・2011~2015 大分ヒートデビルズ ヘッドコーチ
・2015~2017 金沢武士団 ヘッドコーチ
【受賞歴】
・最高3ポイントシュート成功率 2回(2005-2006,2007-2008)
・ベスト5 1回(2005-2006)
・オールスターゲーム出場 3回(2006-2007,2007-2008,2009-2010)
・スリーポイントコンテスト(オールスター)優勝 1回(2008-2009)
・オールスターゲーム ヘッドコーチ1回(2013-2014)
【鈴木裕紀ヘッドコーチ コメント】
2シーズンに渡り多大なるご支援、ご声援ありがとうございました。
バスケット界の変革の時期にHCとして携われたことに心より感謝申し上げます。
新規チームとして誕生した昨年は習慣の違いや練習に取り組む姿勢、意識の違いに驚くことが沢山ありました。しかし2年目の今シーズンは、其々の心に大きな変化が生まれ徐々に行動にも現れるようになり、集団からチームへと大きな成長を遂げることが出来ました。
この2シーズンで金沢武士団(謙虚 ハードワーク 団結力)の土台は出来たと思います。この土台に新しい力をプラスし更に魅力あるチームへと成長していく事を心より願っています。
最後になりますが選手、スタッフ、ブースターの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、舞姫団、スポンサー様、各メディアの方々、その他関係各位にこの場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました。
【代表取締役社長中野秀光 コメント】
このたび、金沢武士団は、鈴木裕紀ヘッドコーチの契約満了と、来季は契約の更新をしないことを皆様にご報告をいたします。
金沢武士団にとって初代ヘッドコーチである鈴木裕紀氏には感謝しかありません。創設初年度でbjリーグプレイオフ進出、そして、今シーズンは、ご承知の通り、脅威の23連勝からのレギュラーシーズン優勝、そして、年間総合で準優勝を果たすなど、見事な指導力で金沢武士団をB3リーグからB2リーグ昇格に導いてくれました。
また、選手、チームスタッフのみならず、自らトッププロスポーツという、夢と憧れの対象にふさわしい紳士的な振る舞いを徹底してくださったことにもお礼を申し上げたいと思います。Bリーグ45チームで最も若い金沢武士団にとって、試合の勝敗と同様に大変重要だと認識し、指導してくださいました。
本当に心から心から感謝したいと思います。
プロスポーツの世界はヘッドコーチ、選手は一年毎に人生を左右するかもしれない決断をしなくてはなりません。タイミングを逸して、チャンスを逃した方々も沢山見て参りました。実は鈴木氏は昨年、複数のB1チームからのオファーを断って、B3になった金沢武士団に残り、戦う決断をしてくれました。JBL新潟アルビレックス、bjリーグ大分ヒートデビルズ、Bリーグ金沢武士団と、鈴木裕紀氏と同じ釜の飯を食べて来た私は、間違いなく、彼はこれからの日本のプロバスケットボールリーグを牽引する力を秘めた逸材であると思っています。彼が一年でも早く高いステージで経験を積み、優秀な選手を世界に送り出してもらうことが、リーグ全体にとって、そして、鈴木裕紀氏にとって最善だと考えるに至りました。
我々金沢武士団は、来季は新たなステージB2リーグで戦います。そして、その厳しさは今季の比ではないと予測しています。B1を目指して戦う環境下で、金沢武士団はどのような体制で戦うか。そして、鈴木裕紀氏にとってこれからの未来を長期的に見てどのような道に進むべきかを、話し合いを続け、互いに出した結論です。
応援してくださった方々のことを思うと、互いに本当に苦渋の決断でした。鈴木氏が率いる金沢武士団を長く応援したいと考えておられた方々には、ご期待に添えられなかったことには大変申し訳なく思います。
しかしながら、後日届くであろう鈴木裕紀氏の飛躍の一報と、我々金沢武士団の新体制の発表をお聞きになっていただければ、皆様にはご理解いただけるものと考えております。金沢武士団も奇跡から伝統を築ける様に、努力してまいりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。
金沢武士団に奇跡を起こした鈴木裕紀氏のさらなる飛躍とご活躍をご祈念申し上げます。
鈴木裕紀初代ヘッドコーチ、ありがとうございました。
金沢武士団
代表取締役社長
中野秀光 拝