2025-26 SEASON 第15節 VS さいたまブロンコス ゲームレポート
年末から続く連敗を止めるべく、復帰したキャプテンの#13ハイラム・ハリスや、期限付き移籍で新加入の#1マーク・バートンを揃え臨みました。開幕節で連敗を喫したさいたまが相手でしたが、肝心の所で攻守ともに自分たちのバスケットボールの遂行力に課題が出てしまい、HOMEでのリベンジは叶いませんでした。
次節からは品川、新潟、立川とAWAYが続きますが、このタフなAWAY連戦でこそ成長しなければなりません。次のHOME2月7日(土)、8日(日)のいしかわ総合スポーツセンターで良い姿をお見せできるよう、日々の準備にクラブ一同取り組んでまいります。
🔍第19節・20節のチケット情報はこちら
🎟️チケットのお買い求めはSportsBankから
日程:2026年1月10日(土)/11日(日)
時間:15:00/14:00 Tip Off
会場:とり野菜みそ BLUECATS ARENA(かほく市総合体育館)
対戦:さいたまブロンコス
⬛︎ 試合結果
2026年1月10日(土) GAME1
金沢 69-90 さいたま
1Q 22-24
2Q 21-20
3Q 6-20
4Q 20-26
2026年1月11日(日) GAME2
金沢 73-81 さいたま
1Q 23-26
2Q 11-21
3Q 19-16
4Q 20-18
⬛︎ レポート:GAME1
前半を互角に戦ったものの、3Qで攻守ともにミスが出て後半に大きく点差を開けられ、そのまま敗戦。
【1Q】
新加入の#1マーク・バートンや#15KJアレンの個人技を中心に得点を上げる。一方のさいたまも同じく新加入のミークスが奮闘するほか、バットリックのブザービーターが決まり、サムライズは2点ビハインドで2Qへ。
【2Q】
#16満尾、#18市橋、#31富田のシューター陣が得点を重ねる。守備も連携して相手の攻撃を封じる時間があったものの、最終的には20得点を許し、点差は1点しか縮まらず後半戦へ。
【3Q】
サムライズは約5分無得点の時間が続き、結果3Q全体で決まったシュートは1/15と攻撃が機能しなくなり、一気に14点差をつけられてしまう。
【4Q】
#14ジェイディが4Qだけで10得点するなど追い上げを見せるものの、相手の3Pシュートも4/6と高確率で決まり、逆に点差をつけられて試合終了。
安定したプレーと連続得点で前半の見せ場を作った#16満尾がこの試合のM.O.M(マン・オブ・ザ・マッチ)。
⬛︎ レポート:GAME2
前半の劣勢を後半に挽回するも反撃及ばず敗戦。今節も40分間集中することや、アグレッシブな攻撃に課題を残した。
【1Q】
サムライズは#14ジェイディのバスケットカウントなどで得点し、リードする。だが終了まで残り1分のところで集中力を保てず、立て続けに7点を奪われ、ビハインドでの立ち上がりとなる。
【2Q】
2Qのスタートも重い展開が続き、何とか反撃し点差を縮めるが、そこから再び得点が停滞する。テンポの良い速攻を見せられず、2桁リードを許す。
【3Q】
追い上げたいサムライズは、ケガから復帰したキャプテン#13ハイラムがしぶとく7得点をあげるなど、徐々に攻撃のリズムを掴む。守備も機能し相手の強力な攻撃を封じるものの、肝心のところで3Pを決め切られ、点差が思う様に縮まらない。
【4Q】
#15KJアレンのタフショットなどでサムライズは点差を1桁に縮めるが、消極的なミスからターンオーバーが出てしまい、同点になるまでが遠い。終了間際になってもあきらめずにキャプテン#18市橋の連続3Pが決まり、会場のボルテージは上がったものの、最後は73-81の8点差で試合終了。
劣勢の中でも下を向かずに、果敢にシュートを放ち得点したほか、#13ジェイディがファウルアウト後のインサイドでリバウンドに奮闘しダブルダブル(※)の#15KJアレンがこの試合のM.O.M(マン・オブ・ザ・マッチ)。
※…2桁得点と2桁リバウンドを同一試合に記録
⬛︎ 松藤貴秋HC コメント
GAME1
本日も応援ありがとうございました。新年のゲームで、選手も揃って、“ここからいくぞ!”というところで勝ちたかったのですが、後半は点数止まってしまってディフェンスでも粘ったのですが、最後は粘りきれない試合になりました。さいたまさんは非常に強いチームです。GAME2は修正して、もう一度全員でチャレンジできるように出直したいと思います。ぜひまた会場に足を運んでください。
GAME2
本日も応援ありがとうございました。天候が悪く、非常にアクセスの悪い状況でも、たくさんの方に会場まで足を運んでいただいて、応援していただいたこと、本当に心から感謝しています。そういう状況で、私たちは絶対に勝たないといけないと思っていました。そういう準備もしましたし、そういうマインドで戦いました。ただ、勝利することはできませんでした。とても責任を感じています。チームの連敗も続いていて、非常に苦しい状況ですが、しっかり前を向いて、皆さんに成長した姿をお見せできるように努力していきたいと思います。また勝ったところを皆さんにお見せできるように頑張りますので、また会場に足を運んでいただければと思います。
⬛︎ #16 満尾竜次選手 コメント
皆さん、あけましておめでとうございます。新年一発目ということで、本当に勝ちたかったです。もっとチームのために何かできたのではないかと全員が考えないと良くなっていかないと、この試合を通じて感じました。自分も含めて、チームルールをまだまだ徹底できていません。相手のシュートが良いことに対しても全然対応できなかったのは、自分たちの責任だと思っています。明日絶対に巻き返すので応援に来てください。本日はありがとうございました。
⬛︎ #15 KJ・アレン選手 コメント
皆さん、ご来場いただきありがとうございました。残念ながら、今週のゲームは連敗してしまいましたが、チームは前半戦の反省から少しずつ成長しようと頑張っているところです。シーズン後半戦は厳しい戦いが続きますが、皆さんの応援が力になるので、引き続き応援をよろしくお願いします。
⬛︎ #1 マーク・バートン選手 コメント
皆さん、こんにちは。今日の試合は負けて残念だったけど、皆さんのために勝ちたいから
みんなで頑張ります。これからも応援してください。ありがとうございました。
■ GAME PHOTO
WE RISE
WE RAISE
WE ARE SAMURAIZ
共に、歓喜の未来へ
お問い合わせ
株式会社金沢サムライズ
Mail:fanbase@samuraiz.jp






