bleague.jp
MENU

金沢武士団

KANAZAWA SAMURAIZ

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【重要なお知らせ】第26節 vsアースフレンズ東京Z戦 開催場所決定のお知らせ!

【重要なお知らせ】第26節 vsアースフレンズ東京Z戦 開催場所決定のお知らせ!

この度、B3リーグ様並びにアースフレンズ東京Z様よりご提案をいただき、当初アウェイ開催予定でしたB3 リーグ公式戦 第 26 節  vsアースフレンズ東京Z戦を、金沢武士団のホーム戦として、当クラブの練習拠点である七尾市・田鶴浜体育館にて開催させて頂くこととなりました。


このような素敵な機会を頂きましたB3リーグ様とアースフレンズ東京Z様に、心より感謝申し上げます。


本件のお話を頂いた際、まずは本当に石川県内での開催場所の確保が可能か、課題がございました。
そのような中、田鶴浜体育館を管理している田鶴浜スポーツクラブ様より、七尾市内のインフラの復旧や仮設住宅の準備が始まり、徐々に避難所の利用者が減っておりますことから、避難所の統廃合のお話が進んでいることと、田鶴浜体育館が地元住民の健康の為に、近々利用受付が再開される事を伺いました。


それに伴い体育館の設備を確認しました所、七尾市内の力を結集することで、田鶴浜体育館にて公式戦の開催が可能で有る事が分かり、それを聞いた地元の皆様から、金沢武士団の公式戦を復興のシンボルとして、開催したいという熱い心意気を頂き、ホーム最終戦の開催が決定いたしました。


開催決定にあたり、一緒に悩み、なんとか開催できないか知恵を出し合い、実現に向けて本当に多くの皆様がお力をお貸しくださいましたことに、スタッフ一同本当に、本当に感謝申し上げます。


開催に際しましては、なんとか開催できるよう、七尾市長 茶谷義隆様を始め七尾市の職員の皆様が、復興作業で大変お忙しい中にも関わらず、多方面への調整をくださいました。


田鶴浜体育館に公式戦用のバスケットボールリングがなく、困っていたところを、七尾市と職員の皆様のお力添えでお貸し頂けることとなりました。
貸し出しにあたりまして、初めての状況の中、七尾市スポーツ協会の国下会長をはじめ、関係者の皆様にご理解頂きましたことを感謝申し上げます。


そして、バスケットボールリングの運搬作業を製作メーカーの指導・管理の元で行うにあたり、現地調達が必要となったクレーンやトラック、土台を田鶴浜スポーツクラブの皆様と田鶴浜の住民の皆様が力を結集くださりご準備くださるなど、大変多くの皆様の想いと温かいご支援で開催できる運びとなりました。


皆様、田鶴浜体育館には、選手たちの汗と涙が、そして、金沢武士団の魂がここに在ります。
そのような特別な地で、地域住民の皆様の想いとともにホームゲームを開催できることに胸がいっぱいです。


震災発生から3ヶ月余りにて、初の練習拠点でのホームゲーム開催は、共に被災しました選手と地域住民にとって、全国からご支援頂きました皆様からの復興支援への感謝の想いも含まれております。


復興祈願の想いの結晶を桜吹雪舞う季節に合わせ、結束と明るさを誇りに異例の避難所を創り上げた田鶴浜の皆さんが創り上げる試合会場を後押し頂けましたら幸いです。

田鶴浜ホーム最終戦は能登復興に力を与えて頂けると感じております。
現在アジアンブリッジ様からの心意気で開催が決まりました国立代々木競技場 第二体育館でのホーム開催と合わせて皆様のお越しをお待ちしております。

















最後に・・・・















ただいま 田鶴浜








≪試合概要≫
2023-24 シーズン B3 リーグ公式戦 第26節  vsアースフレンズ東京Z 
【試合⽇程】2024年4⽉6⽇(土)13:00 TIPOFF
                  2024年4月7日(日)13:00 TIPOFF 
【試合会場】田鶴浜体育館


※試合情報、チケット販売⽇時等の情報は順次お知らせいたします。


語ろう亭復活オープン!
沢山の桜咲く体育館周りにて能登の幸とお酒を楽しんで頂ける様、人柄溢れる田鶴浜の皆さんと金沢武士団は皆様をお待ちしております。



七尾市長 茶谷義隆様 コメント
金沢武士団のホームゲーム最終戦が、練習拠点である田鶴浜体育館で開催されますことに、驚きと心から感謝申し上げます。

田鶴浜体育館は、1月1日の能登半島地震の直後から避難所として利用されてきました。
金沢武士団の選手や関係者の皆さまには炊き出し等のご支援をいただき、皆さんも元気づけられたことと思います。

発災から2か月が経過し、少しずつ日常を取り戻していく中で、今回、この田鶴浜体育館でプロバスケットボールの試合が開催されることは、市民への復興に向けて大きな夢や希望を与えてくれることと思います。

金沢武士団の益々の発展と選手の皆さんのご活躍を祈念申し上げます。