bleague.jp
MENU

金沢武士団

KANAZAWA SAMURAIZ

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【お知らせ】2023-24シーズン・チームスタッフ決定のお知らせ

【お知らせ】2023-24シーズン・チームスタッフ決定のお知らせ

いつも熱いご声援をありがとうございます。
金沢武士団では、2023-24シーズンのチームスタッフが決定いたしましたのでお知らせいたします。



○監督
黒島 秀介(くろしま ひですけ)
◆生年月日:1949年8月29日
◆出身地:石川県白山市(松任)
◆経歴:日本体育大学卒業
2021~ 金沢武士団アソシエイトコーチ
2022~ 金沢武士団監督
・資格
社会教育主事(昭和53年)
日本バスケットボール協会 A級ライセンス
・社会歴
平成8年~平成17年 松任市体育協会理事長
平成17年~平成24年 白山市体育協会理事長
平成24年~現在 白山市体育協会会長
昭和47年~現在至 体育協会に関わる
・教師歴
昭和53年~昭和62年 中学校教師
昭和63年~平成20年 高等学校教師
平成21年~平成26年 高等学校再任
平成26年~令和3年 高等学校非常勤講師
・バスケットボール監督戦跡
石川県中学校体育大会優勝
北陸三県中学校体育大会優勝
全国中学校体育大会出場
北信越国民体育大会11回出場(優勝5回)
国民体育大会11回出場(準優勝1回、3位3回)
・審判歴
昭和47年~平成13年
・他競技監督歴
水泳飛び込み(インターハイ総合2位)
自転車(石川県大会優勝、北信越大会優勝)


◆黒島監督コメント:
この度、昨シーズンに引き続き監督として、2023-24シーズンのチームスタッフに就任いたしました。
チームは練習拠点を七尾市に移してから2年目になります。
皆様から愛されるチームになるために私自身もファイトいたします。

地域に感謝する。皆様の応援を背に受け、元気を届けられるよう練磨いたします。
今シーズンのB3リーグは、2チーム増え18チームになりました。
今シーズンは、昨シーズン以上に厳しい戦いになります。

昨シーズンの反省を生かし、一つでも上の順位を目指し、前進いたします。
そのために、自身の役割として、チームスタッフのサポートをし、今シーズン最後までチーム一丸となって戦い、シーズンを乗り切りたいと思います。
そして、最後になりますが、今シーズン金沢武士団は、今まで以上に選手たちの夢をかなえられるようなチームへと変身いたします。

◆中野秀光代表コメント:
74歳の黒島監督には3期目の今シーズンもご尽力を頂ける事となり、ご家族をはじめご本人には感謝の気持ちで一杯です。
孤独な選手、スタッフの精神的な拠り所として縁の下からのサポートでどれほどクラブは助けて頂けているか計り知れません。

燻し銀とも言えるサポートは、練習会場の田鶴浜体育館周辺において白山市の自宅から雨の日も雪の日も毎日誰よりも早く到着し、早朝から小学生をはじめ保育園児、地域住民の皆様へのあいさつをされています。
未熟なクラブ、選手スタッフ職員に取りまして、
その習慣はいかなる技術指導よりクラブ全体の成長に尽力を頂けていると確信しております。

引き続き皆様からも黒島監督へのお声掛けとご声援を宜しくお願い申し上げます。




○アソシエイトコーチ

伊藤 治矢(いとう はるや)
◆生年月日:1994年1月3日
◆出身地:東京都
◆経歴:セントジョセフ大学卒業
2022-23 秋田ノーザンハピネッツディベロップメントコーチ
2023~ 金沢武士団

◆伊藤コーチコメント:
みなさんはじめまして、新しくコーチをさせて頂く伊藤治矢です。

まずは中野社長をはじめとする、チームの関係者の方にこの様な貴重な機会を与えて頂いて心から感謝します。
選手やスタッフと共に目の前の結果よりも成長を第一に考えた姿勢や行動を徹底したチームを作るお手伝いを出来ればと思います。
まだ石川県に移住したばかりですが、もうすでに七尾の方達を中心とした風土に感動しています。
今シーズンはよろしくお願いします。

◆中野秀光代表コメント:
2023-2024シーズン、伊藤氏にアソシエイトコーチとして尽力を頂く事になりました。
全米の大学での10年間のティーチング、コーチング経験を基に、平均年齢の低い金沢武士団の選手へのアドバイスを期待しております。
皆様のご声援を宜しくお願い申し上げます。




○トレーナー

神谷 政昭(かみや まさあき)
◆生年月日:1972年5月11日
◆出身:沖縄県
◆経歴:八重山農林高等学校卒業
経歴:
2012 浦添商業野球部トレーナー
2017 西原高校女子バスケ部、北中城高校男子バスケ部トレーナー
その他プロ選手のコンディショニング実績

◆神谷トレーナーコメント:
石川県の皆さん初めまして、今シーズンから金沢武士団に入団しました。トレーナーの神谷です。
沖縄の石垣島から来ました。

選手がハードにプレーし、ケガの無いシーズンになる様に全力でサポートしていきます。
応援宜しくお願い致します。

◆中野秀光代表コメント:
2023-2024シーズンに神谷トレーナーにはスタッフとして選手の体調管理を担当頂く事となりました。
体調回復を中心に豊富な経験をお持ちですので、選手のパフォーマンスの維持向上に期待しております。
試合会場では選手同様お声掛け頂き共にご声援を宜しくお願い申し上げます。




○マネージャー

伊東 千春(いとう ちはる)
◆生年月日:1971年3月6日
◆出身:石川県羽咋市
◆経歴:鹿西高-大阪薫英女子短期大学〈現:大阪人間科学大学〉卒業 ※インカレベスト4
北國銀行《実業団》(北陸·西日本実業団優勝/国体出場)

2016~現在 女子鶴来ミニバスチームスタッフ
2017~2019 女子鶴来中バスケ部外部コーチ

JBA公認C級コーチ
JBA公認キッズサポーター


◆伊東マネージャーコメント:
2023-2024シーズンからマネージャーを務めさせていただくこととなりました伊東千春です。

金沢武士団を応援してくださるたくさんのブースターの皆様や、関係者の皆様と一緒に選手達を応援サポートし、チームが昨シーズンを上回る結果へと繋がるよう務めますので、引き続き、皆様の力強い応援をよろしくお願い致します!!

◆中野秀光代表コメント:
2023-2024シーズンでは、伊藤マネージャーより金沢武士団をサポートを頂ける事になりました。

金沢武士団の黒島監督が石川県成年女子の監督時代に選手としてご活躍された経験から、選手の気持ちを理解しサポートを頂ける事を期待致しております。

伊藤マネージャーの娘さんも高校北信越チャンピオンから体育大学の現役選手として頑張っておられますので、親子でバスケットの楽しさを語って頂ける事もスポーツを通した街づくりを目指す金沢武士団としても幸せな事です。
皆様のお声掛けとご声援を宜しくお願い申し上げます。